2020EZZY CHEETAH

2020EZZY CHEETAH
2020 6.5㎡
2019EZZY CHEETAH
2019 7.5㎡
2020EZZY CHEETAH
中央パネルをナイロン製からX-PLYに変更
2020EZZY CHEETAH
2020EZZY CHEETAH
EZZYは急に大きな変更をして基本的な乗り心地を変えないメーカーなので、見た目に変化は少ないですが、
今年は部分的な素材変更により、Cheetahに限らずWAVEセイルも含め性能面が飛躍的に向上しています。
赤丸で示した2か所の素材が変更されています。
左側の中央部分の素材が、従来はPVC(厚めのナイロン素材)だったのですが、繊維素材が入ったX-PLY素材に変更されました。(網目が大きい為に、しなやかさはKeep)これによりジャスト以上のセイルパワーになった時の柔らかい素材による風溜まり感が大幅に軽減され、高速性能や操作性が格段にアップしていると感じます。デメリットとしては耐久性が落ちた事だと思いますが、それでも他社と比較すれば耐久性は確実にあります。デメリットをメリットが上回るマイナーチェンジになっていると言えます。
右隣の赤丸部(オレンジ素材)も、2019年のブルーの素材と比較して薄くソフトな素材に変更されています。(ブルーの素材は厚めで少し硬さがありました)
上部の部分にも使用されていますが、この素材に変更されたことで軽量化が大幅に行われたと感じます。また、従来からのEZZYセイルの良さである「しなやかさ」も、この素材によって更にアップしていますし、セイリング時のリーチ部の反応速度がアップし性能面でも上級者のニーズに応えていると感じます。
ダウンの引き具合を目で見て分かるシステムや、セイルを巻くベルトがメジャーになっていて引いた数字が分かる等、とにかくユーザーフレンドリーな作り。
相変わらずお客様からNo.1の引き合いですし、ショップイチオシのノーカムFreeRideセイルに仕上がっています。