Date / ゲレンデ |
2016年3月 / 検見川 |
コンディション |
南東 サイド 海面:フラット ジャスト~ややアンダー気味 |
テストライダー |
身長170㎝ 体重60㎏ |
使用セイル / 使用フィン |
2016GAASTRA MATRIX7.0㎡ ノーカム6バテンFreeRide / 純正46㎝ |
ところどころアンダー気味の場所もありましたが、70%はジャスト以上のセイルパワーで走れるフラット海面コンディションでした。自分が体重が軽いせいもありますが、周りの方に比べ走り出しは抜群に優れていました。セイルアップ、静止時のバランス、ビギナーを意識したタックやストラップワーク、スロー気味のジャイブ、コントロール性を考えたレイルを深く入れるジャイブ、下らせてフルスピードからのジャイブ、色んな事を確かめながら乗りましたが、全てが抜群に行いやすくマイルドな走行感です。
トップスピードに優れているとは思いませんが、浮きすぎずボードが暴れる感が全く無く、とにかくリラックスしてプレーニングを楽しめました。力まず余裕を持って楽しめるクルージング性能は、ウインドサーフィンの楽しさを満喫できる一つのスタイルだと感じさせてくれる優しさを持つボードです。マイルドな走行感の為にリフトが弱く上り性能は今一に感じましたが、ここを求めすぎると、この手のボードの良さが損なわれるので仕方ないかなと思います。
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Date / ゲレンデ |
2016年3月 / 検見川 |
コンディション |
北東オフショア 海面:フラット~やや風波で荒れた海面な部分もありました。
ジャスト以上ガスティーでシフティー |
テストライダー |
身長170㎝ 体重60㎏ |
使用セイル / 使用フィン |
2016SIMMER ENDURO7.1㎡ ノーカム5バテンFreeRide / 純正46㎝ |
ところどころ風が抜けて、ブローは強めで白波が多数、オフショアと言っても強烈なブローのせいで風波で面が荒れた場所もありました。乗っていた中級者以上の方は、ガスティーでブローが強烈&シフティーで乗りづらいと言っていました。
「セイルは幾つ?」「7.1です」と言うと、大きめだね~ガンガンに走っちゃうね~って言ってました。確かにブローは強かったです。
しかし、自分にとっては全く乗りずらいと感じませんでした。ボードの大きさのお陰でブローが抜けてもプレーニングが持続し急な失速はないし、ボードが止まってしまっても楽々な安定感。海面が荒れてしまうほどの強いブローに最初は構えて入りましたが、まるでオートマチック車のようにスムースに加速してくれるので、ストラップワークも焦ることなく行えますしボードが暴れる感が全くない。その後は安心して突っ込んでいけました。 風波で少し荒れ気味な部分の海面でもボードのブレを感じず、とにかくガスティーなオフショアを楽しく楽にセイリング出来ました。「いいね~このボード」この一言に尽きます。走り過ぎないプレーニング感やボードの浮力バランスの良さが生み出す抜群の乗りやすさです。
フルプレーニングからのカービングタックも幅を感じさせずにスムースでしたし、強めのブローを選んでフルスピードでジャイブに入ってみましたが、レイルの入れやすさ、ジャイブ中のボードのコントロールのし易さに感動。実に楽しい!! 難しいと思える部分をボードが確実にサポートしていると思います。
ギリギリのセイリングもエキサイティングですが、このリラックスしたプレーニングも素晴らしくファンだと思えます。「乗りやすいけど、つまらない」と、言った感覚にならない良さを持ったボードに仕上がっていると感じました。
ビギナーの方にはもちろんですが、年齢的に体力が落ちてきた上級者の方にとっても、こう言った乗り味のボードはウインドサーフィンのプレーニングやジャイブの楽しさを与えてくれると感じます。自分の体重的には125Lならモアファンになるはずです。
なぜ、この手のボードに高級なCarbonモデルがあるのかも試乗したことで理解できました。乗りやすさに加えて、更に走り出しの良さもスピード面の良さも加わるのでしょうから。大人のSLALOMって感じになるでしょう。
流石、昔から良いボードをリリースしてくれるTABOU。今までの良さに現在の幅広デザインの良さをプラスした完璧なモデルチェンジだと言えます。 |
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