Date / ゲレンデ |
2020/2/6 / 検見川 |
コンディション |
北西ガスティーな強風 アンダー・ジャスト・オーバー |
テストライダー |
身長170㎝ 体重58㎏ |
使用セイル / 使用フィン |
2020EZZY WAVE4.5 / 純正10+21㎝ |
前回はアンダー気味のコンディションでの試乗。
今回は、自分より体重がある方が79~85Lに3.8や4.2㎡で乗る北西強風(ブローは15m/sオーバー)でオーバー気味のコンディションで試乗。
オーバーなはずだし海面も強風でチョッピーで荒れまくっていましたが、とにかく楽に楽しく走っていられます。
上り性能も抜群!
走り過ぎずボードが暴れないので、逆に、もっと風を入れて下らせてスピードを出そうと思える。なのでジャイブにもスーっと入っていけます。
ターンの後半もサイドフィンが効いてドライブしていく感じが、ありありと分かります。
4.5オーバーでも全く問題なく乗れちゃいます!
前回もそうでしたが、94Lとは思えない動きの良さ。加えて4.5オーバーでも大きさを感じさせない乗り味。ずばり超良いです!
検見川の様にインサイドがガスティーだったり海面が風波で荒れやすいゲレンデだったら、本格的なWAVEボードよりも、このFreeWaveのPOWERの方が使い勝手が良くオールラウンドに楽しめると感じます。
5.0以下なら86Lは更に絶好調でしょうね~!!
アンダーもオーバーも絶好調。このボード、自信もっておすすめします。
ライトなコンディションの季節がやってくるので、5.6㎡でケミや九十九里で乗れたらレポートします。このぐらいのセイルサイズでも抜群ならホント守備範囲の広いボードです。
自分の体重だったら、この94Lに75~80LのWAVEボードがあれば、3.7~5.6㎡の強風から軽風まで遊べると思っています。
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Date / ゲレンデ |
2020/3/15 / 富津 |
コンディション |
沖合の浅瀬は膝から腰の波インサイドはフラット。オン角45°ぐらい。 |
テストライダー |
身長170㎝ 体重60㎏ |
使用セイル / 使用フィン |
SIMMER ICON5.6㎡ 5バテンWAVE / MUFシングルWAVE WEEDフィン24㎝ |
シングルフィンでWEEDフィンを使えば問題なく遊べるだろう。という事で多くの方がWEEDフィンを使う富津でのテスト。
インサイドはフラットから少しチョッピーな海面で、沖合の浅瀬には小さいながら遊べそうな波があり沖から綺麗な風うねりも入っていました。
フィンの小さは全く感じずセイルも引き込みやすいし上りも取り易く絶好調でした。フィンが大きすぎる感のある走りではなく滑らかで心地良い感触。ターン性能はシングルのFreeWaveとして考えるなら十分の動き!。沖合から入る面の綺麗なうねりに合わせてのジャイブのドライブ感は無茶苦茶楽しいターン性能でした。流石QUATROだなぁ~。
ターンの感触の良さから、サイドショアで面の良いトロ目の波で遊ぶなら今日のシングルフィンでも無茶苦茶楽しいんだろうなぁ~と思います。サーフィンのLongBoardやSUPで波乗りする楽しさです!
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Date / ゲレンデ |
2020年3月 検見川 |
コンディション |
南西~南南西 ややガスティー 波:腰~腹の波(トロ目ですがとても面の良い波) |
テストライダー |
身長170㎝ 体重60㎏ |
使用セイル / 使用フィン |
4バテンEZZY4.5㎡ / MUFシングルWAVE WEEDフィン24㎝
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ややガスティーで、83LのWAVEに4.5㎡がアンダーになったのでWAVE WEDDのテストも兼ねて試乗。
遊べる波も入っていましたし、風向きも45°クロスオンショアぐらいの時間帯もあって波の中での使用感のテストには十分でした。
スピード、上り等の走りの面も抜群でしたし、波の中で遊んでも十分楽しかったです。普段から使っても良いと思うぐらいです。
なんでしょう、フィンがレイキしている事でターンや走りにマイルドさと粘りがあって心地良い使用感でした!!
4.5で乗れるコンディションでも十分楽しめた事から、94Lのシングルフィンに使うには24㎝でバッチリだと答えをだしました。
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Date / ゲレンデ |
2020年5月 検見川 |
コンディション |
南西~南南西 アンダー気味でブローでジャスト 波:膝~腰の波 |
テストライダー |
身長170㎝ 体重60㎏ |
使用セイル / 使用フィン |
5バテンWAVE5.6㎡ / シングル MUF X-WEEDフィン24㎝
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7.8や7.2㎡に120LのSLALOMボードの方も少しアンダー気味で遊べているぐらいの7~8m/sのコンディション。
上る為には後ろ足をストラップから抜いて乗る状態です。
ベース幅のあるWEEDフィンを使用したから走れたコンディションだと思います。
付属されるフィン10+21だと5.6㎡には小さく感じ走りも今一になりますが、今回使用したWEEDフィンはシングルでもバッチリです。
SIMMERの5バテンWAVEのICONは、パワーの為にブーム長が181㎝と長めなので94Lのボードには少しセイルが大きい使用感に感じます。
自分の体重でギリギリで、タックも少しシビアです。アンダー気味で波の中を出ていくには小さく感じます。
今年のモデルは、ノーズが細めのシェイプでレイルも薄目にしてあり、吹いた時や波乗り性能は抜群になっていますが、体感浮力は2019の95Lとは違うと思います。105Lなら全く問題ないのでしょうが・・・。
同メーカーの4バテンWAVEのBLACKTIP5.6㎡は176㎝ですし、EZZYの5バテンWAVEのZETA5.5㎡は175㎝、4バテンWAVE5.5㎡も175㎝なので使用感がだいぶ違って軽さを感じるのでマッチングすると思います。のせられる最大セイルとして5.5㎡を選ぶ際に気を付けた方が良いと思います。
基本、94Lは4.2~5.3㎡が楽しいとは感じます。
もし4バテンWAVEセイル5.5㎡を使用してフィンが小さく感じたらセンターフィンをサイズアップすると良いと思います。
Date / ゲレンデ |
2020年8月 検見川 |
コンディション |
南西~南南西 アンダー~ジャスト 波:膝~腰の波 |
テストライダー |
身長170㎝ 体重60㎏ |
使用セイル / 使用フィン |
5バテンWAVE5.7㎡ / MUF X-WEEDフィン22㎝+純正10㎝
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自分の体格に近いお客さんに試乗してもらって貰ったコメントです。
前回5.7㎡で乗ってもらったときは10+21㎝の純正フィンで走り出しが今一で乗りづらかったそうなので、今回はMUFのX-weed22㎝に純正のサイドフィン10㎝で試乗してもらいました。自分が渡したフィンのセットでも、お客さんが持っていた23㎝のFreeWaveフィンでも、どちらでも調子良かったそうです。5.3ぐらいまでなら純正フィンでもマッチングが良いのでしょうが、特にオンショアで5.5~5.8㎡を使う時にはセンターフィンのサイズ(面積)を上げた方が乗り易いって言う事です。
Date / ゲレンデ |
2020年12月 九十九里 |
コンディション |
北東 45°クロスオンショア 波:インサイド寄りの膝の波 アンダー~ジャスト |
テストライダー |
身長170㎝ 体重60㎏ |
使用セイル / 使用フィン |
4バテンWAVE5.6㎡ / MUF X-WEEDフィン22㎝+K4 SHRKTOOTHⅡ10㎝
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九十九里の北東(サイドショア)でテストライド出来たのでレポしておきます。
上り気味だと少しだけアンダーですが、落としたり波に乗せれば十分走るコンディション。
上りの取り易さ、走行時のグリップ感、走行時のプレーニングスピード、ターンへの入りのタッチ、波の中での動き、全て問題なく遊べました。
X-Weedを使った際に何時も感じるのですが、走行時にボードが跳ねず海面に馴染み加えてグリップがある走りになり、波乗り時には切れが速いルースな感じでは無く、粘りと適度なグリップがあってSUPボードでマイルドに波乗りを楽しんでいるような伸びやかでソフトなターンになります。
今日はインサイド寄りにしか波が無く、波に乗せて直ぐにスピードが上がって欲しいしターンもややタイトに回したいシュチエーションが多かった。加えてクロスオンショアでインサイドの風が少し弱い事もありターンのドライブ感(スピードの持続性)が重要だったのですが、このコンディションで楽しく遊べたと言う事はフィンは5.6㎡でマッチングの良いサイズだと考えます。
Date / ゲレンデ |
2021年5月 / 検見川 |
コンディション |
南西 クロスオン |
テストライダー |
身長170㎝ 体重60㎏ |
使用セイル / 使フィン |
SIMMER BLACKTIP4.5㎡ 4バテンWAVE / MFC TF10+X-WAVE22㎝とX-WEED22㎝ |
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