このレポートは、あくまでも試乗した個人の感想ですので、参考としてください。

 BOARD名・サイズ・カテゴリー 2020 QUATRO POWER / 227×61.5㎝ 94L / Freewave
clickで拡大
<デザイン、装備、従来モデルとの比較等の外観的なコメント>
昨年よりもWAVEテイストをアップさせてフルモデルチェンジ。115Lもラインナップに追加され、かなり力を入れて発売したと感じます。外観的な部分ではセンターに厚みを残してレイルの肩を落としていますしエッヂ部分も丸みが増えました。(タックドアンダーが増えて5:5に近いサーフィンのロングボードの様なレイル形状でレイルボリュームが全体的に落ちました)19モデルは226×62.5㎝ 95Lで数字上は僅かな違いですがアウトラインを含め全体的にスリムに見えます。そしてセンターフィンのBOXがパワーになりました。フィンサイズも各サイズ見直され105・115Lには11㎝のサイドフィンが付きます。装備品に関しては相変わらず最高で妥協無し。WAVEしか作らないQUATROらしいFreeWaveに仕上がっていると感じます。TETRAも良かったですけどね~!!
94Lは自分のように60キロ前後の方にとって5.3~5.7のライトウインドWAVEやガスティーな4.5コンディションで遊ぶのに都合が良いボリューム感だと思います。(WAVEビギナーの方なら105L)60キロ未満の方で3.7~5.0ジャストで遊ぶなら86Lが都合がよく、70キロ前後の方で6.0ライトウインドも遊ぶなら105L。6.4も使う75キロ以上の方なら115Lが都合が良いと感じます。
ショップのお客様(かなりベテラン)でも、あえてWAVEを選ばずFreeWaveの方がオンショアで遊ぶなら楽しいと言う方も多いですよ~!!


=総合評価=
△ 悪い   ○ 普通   ◎ 良い ☆非常に良い 
 プレーニングパフォーマンス
 スピード・初速・上り
◎ / 上り初速は  アクションパフォーマンス
 ベーシックフリースタイルアクションや
 ジャンプ等ジャイブ以外のアクション性能
 スピードジャイブ性能  ジャイブの弧の自在性
  波乗り性能 サイドショア/オンショア /   コントロール性能 ラフ海面
 浮力バランス安定感  装備品のクオリティー 
 マッチングSAILタイプ エリア  4~5バテンWAVEセイル 4.2~5.5㎡ 5.5㎡はブーム長に気を付けて選びましょう。
試乗レポート参照下さい。
 おすすめレベル  強風域に慣れてきている中級者以上の方や、これからWAVEを始めたい方。オールラウンドにWAVEテイストを楽しみたい上級者の方。

 <コメント> 試乗し気が付いたことがあれば追記していきます。
 Date / ゲレンデ 2019/11/18 / 検見川
 コンディション  南西 55度位のクロスオンショア ジャスト~アンダー 波はトロ目で面良し腹から胸
 テストライダー 身長170㎝ 体重58㎏
 使用セイル / 使用フィン  2020SIMMER BLACKTIP4.5 / 純正10+21㎝ 
最初は4.2~4.5で80L前後のWAVEボードの方がジャストで遊べるぐらいでしたが少しガスティーになり94L+4.5のの自分には波に乗せて遊ぶにはジャストになりました。ガスティーになったおかげで波の面が整い波サイズも場所を選べば腹~腰でウインドサーフィンで楽しむには都合の良いタル目の波でした。JOINTは座金を入れる穴を含んで少し前寄りからスタートしましたが、走り出しで前足が入れづらく感じたので少しずつ下げて丁度良く感じたのが画像の位置です。BOXが17㎝なので計ったら丁度センターでした。ここが走りも波乗りも良いと感じました。19モデルの方が走行感のスピードがありますが20モデルの方が波に馴染むマイルドな走り心地でWAVEテイストがUP!スピードが出てもテイルにパワーを感じずターンへの入りがとても楽になっていると感じました。今日は純正フィンで乗りましたが、トロ目の波ならバッチリ。サイドフィンがグリップしてターンのドライブ感も抜群。波で遊ぶにも十分過ぎる楽しさです。FreeWaveとしての走り出しの良さや適度な走り上りの良さを考えれば純正フィンで乗るのが良いと思います。自分より大きめのセイルを使っているWAVEの方よりも明らかにプレーニング出来てました。走行中に後ろ足を少し外側にして乗っている時にも都合が良い位置にデッキパッドがあり形状も含めて良く考えられているなぁ~と感心しました。
スタンスは45.5㎝とQUATROらしく少し広めですが広すぎる感じは無く波乗り時には丁度良いです。今回は前足は2番目の穴を使いましたが波乗りを楽しみたいなら1番前でも良いと思います。FreeRide的に走りを良くしたいなら、前を3~4番目、後ろも3~4番目にしてJOINTを1~2㎝前にするとセイルを引き込んだ乗り方がし易くなって都合が良いんじゃないかな・・・。
掘れた波で本格的に波乗りを楽しみたいならPYRAMIDやQUBE(走りも良い)が良いのでしょうが、ガスティーなオンショアやタル目の波ならPOWERの方が走りも更に良く波乗りを楽しみ易いと思います。波乗りの良さに適度な走りも欲しいならCUBEが良いと思います。サイズのラインナップも多いですしね。POWER WAVEと呼んでいるのでスピードの面に優れるはずです。昨年も検見川の様なオンショアでも絶好調でした。
アウトライン的にノーズが細く見えますが、実際はとても浮力バランスが良くノンプレーニング時の安定感も良いしスープ越えもし易い、タックもカービングタックが出来る方なら楽々です。
流石QUATRO!乗り易く波乗りも楽しいFreeWaveボードに仕上がっています。
検見川の北西の様にガスティーでチョッピーな海面でも機会を見て乗ってみますし、外房でもタイミングが合えば乗ってみます。
またレポートします。
 Date / ゲレンデ 2020/2/6 / 検見川
 コンディション  北西ガスティーな強風 アンダー・ジャスト・オーバー
 テストライダー 身長170㎝ 体重58㎏
 使用セイル / 使用フィン  2020EZZY WAVE4.5 / 純正10+21㎝ 
前回はアンダー気味のコンディションでの試乗。
今回は、自分より体重がある方が79~85Lに3.8や4.2㎡で乗る北西強風(ブローは15m/sオーバー)でオーバー気味のコンディションで試乗。
オーバーなはずだし海面も強風でチョッピーで荒れまくっていましたが、とにかく楽に楽しく走っていられます。
上り性能も抜群!
走り過ぎずボードが暴れないので、逆に、もっと風を入れて下らせてスピードを出そうと思える。なのでジャイブにもスーっと入っていけます。
ターンの後半もサイドフィンが効いてドライブしていく感じが、ありありと分かります。
4.5オーバーでも全く問題なく乗れちゃいます!
前回もそうでしたが、94Lとは思えない動きの良さ。加えて4.5オーバーでも大きさを感じさせない乗り味。ずばり超良いです!
検見川の様にインサイドがガスティーだったり海面が風波で荒れやすいゲレンデだったら、本格的なWAVEボードよりも、このFreeWaveのPOWERの方が使い勝手が良くオールラウンドに楽しめると感じます。
5.0以下なら86Lは更に絶好調でしょうね~!!
アンダーもオーバーも絶好調。このボード、自信もっておすすめします。
ライトなコンディションの季節がやってくるので、5.6㎡でケミや九十九里で乗れたらレポートします。このぐらいのセイルサイズでも抜群ならホント守備範囲の広いボードです。
自分の体重だったら、この94Lに75~80LのWAVEボードがあれば、3.7~5.6㎡の強風から軽風まで遊べると思っています。


 Date / ゲレンデ 2020/3/10 / 御宿
 コンディション  南のストレートに近いオンショア20°ぐらい。 波:腹~胸
 テストライダー 身長170㎝ 体重60㎏
 使用セイル / 使用フィン  SIMMER ICON5.6 / 純正10+21㎝
久しぶりに外房に足を延ばせたので色んなゲレンデをチェックしたのですが、サイドショアの場所は風が入らずで、結果ストレートに近いオンショアで無理やりのテストになりました。乗らないよりも分かる事はあるだろうって事で。
オンがきつく波も手前はスープが多かった為に、とにかく上らせたいコンディションでした。
4.5の時には全く気にならないノーズ付近のボリュームが、5.6で今日の様なオンがきつい中でスープを越えて出ようと思うと自分の体重でも気になりだします。たぶん4.5だったら今日のコンディションでも違和感なく乗れたと思うし、サイドショアなら5.6でも全く気にならなかったんだとは思います。
今年のPOWERはとにかく波の中での動きが良くWAVEボードに近いので、ここは仕方ないと思います。
沖合に出た際も海面が荒れ荒れで付属のフィンでは小さく感じました。4.5で乗った時には荒れてチョッピーな海面でも付属フィンで全く問題なかったので5.3ぐらいまでは付属フィンのままでストレス無しで乗ってもらえると感じます。基本、波の中で動いて丁度良いサイズを付属させていると思いますので前述したようにサイドショアで乗ったのだとしたら付属フィンでストレスが無いと感じたでしょう。
次回テスト出来たらメインに23㎝を付けて10+23㎝で乗ってみます。季節柄オンショアで5.6を使うライトウインドが増えてくるのでテストは必要なので再度レポします。来季2021も継続モデルなので、しっかり乗り込みます。

 Date / ゲレンデ 2020/3/15 / 富津
 コンディション  沖合の浅瀬は膝から腰の波インサイドはフラット。オン角45°ぐらい。
 テストライダー 身長170㎝ 体重60㎏
 使用セイル / 使用フィン  SIMMER ICON5.6 5バテンWAVE / MUFシングルWAVE WEEDフィン24㎝
インサイドはフラットから少しチョッピーな海面で、沖合の浅瀬には小さいながら遊べそうな波があり沖から綺麗な風うねりも入っていました。
WEEDフィンのテストも兼ねて乗ったのですが、前回5.6を使用した時に感じたフィンの小さは全く感じず、セイルも引き込みやすいし上りも取り易く絶好調でした。フィンが大きすぎる感のある走りではなく滑らかで心地良い走りです!
要するにセットされるフィンがセイルに対して5.6など大きめのセイルで上りが悪いとか走りが今一と感じたらメインフィンのサイズを上げてあげればGoodになると言う事です。
波の無い時に走って遊ぶならシングルフィンにしてサイズアップすれば良いですし、波の中で遊ぶなら10+23㎝が良いと思います。
今日は、波の中での動きはサイドフィンを外しているのでシングルのFreeWaveとして考えるなら十分の動きだなっ!て言うぐらい。でも、沖合から入る面の綺麗なうねりに合わせてのジャイブのドライブ感は無茶苦茶楽しいターン性能でした。流石QUATROだなぁ~。
ターンの感触の良さから、サイドショアで面の良いトロ目の波で遊ぶなら今日のフィンでも無茶苦茶楽しいんだろうなぁ~と思います。サーフィンのLongBoardやSUPで波乗りする楽しさです!
2020QUATRO POWER
 
 Date / ゲレンデ 2020年3月 検見川
 コンディション  南西~南南西 ややガスティー 波:腰~腹の波(トロ目ですがとても面の良い波)
 テストライダー 身長170㎝ 体重60㎏
 使用セイル / 使用フィン  4バテンEZZY4.5㎡ / MUFシングルWAVE WEEDフィン24㎝
ややガスティーで、83LのWAVEに4.5㎡がアンダーになったのでWAVE WEDDのテストも兼ねて試乗。
遊べる波も入っていましたし、風向きも45°クロスオンショアぐらいの時間帯もあって波の中での使用感のテストには十分でした。
スピード、上り等の走りの面も抜群でしたし、波の中で遊んでも十分楽しかったです。普段から使っても良いと思うぐらいです。
なんでしょう、フィンがレイキしている事でターンや走りにマイルドさと粘りがあって心地良い使用感でした!!
4.5で乗れるコンディションでも十分楽しめた事から、94Lのシングルフィンに使うには24㎝でバッチリだと答えをだしました。

20QUATRO POWER
 

 Date / ゲレンデ 2020年5月 検見川
 コンディション  南西~南南西 アンダー気味でブローでジャスト 波:膝~腰の波
 テストライダー 身長170㎝ 体重60㎏
 使用セイル / 使用フィン  5バテンWAVE5.6㎡ / MUFシングルWAVE WEEDフィン24㎝
7.8や7.2㎡に120LのSLALOMボードの方も少しアンダー気味で遊べているぐらいの7~8m/sのコンディション。
上る為には後ろ足をストラップから抜いて乗る状態です。
ベース幅のあるWEEDフィンを使用したから走れたコンディションだと思います。
付属されるフィン10+21だと5.6㎡には小さく感じ走りも今一になりますが、今回使用したWEEDフィンはバッチリです。
SIMMERの5バテンWAVEのICONは、パワーの為にブーム長が181㎝と長めなので94Lのボードには少しセイルが大きい使用感だと感じます。
自分の体重でギリギリで、タックも少しシビアです。アンダー気味で、頭サイズの波の中を出ていくには小さく感じます。
今年のモデルは、ノーズが細めのシェイプでレイルも薄目にしてあり、吹いた時や波乗り性能は抜群になっていますが、体感浮力は2019の95Lとは違うと思います。105Lなら全く問題ないのでしょうが・・・。
同メーカーの4バテンWAVEのBLACKTIP5.6㎡は176㎝ですし、EZZYの5バテンWAVEのZETA5.5㎡は175㎝、4バテンWAVE5.5㎡も175㎝なので使用感が、だいぶ違って軽さを感じるのでマッチングすると思います。この辺が載せられる最大セイルとして5.5㎡を選ぶ際に気を付けた方が良いと思います。
基本、94Lは4.2~5.3㎡が楽しいと感じます。
もし4バテンWAVEセイル5.5㎡を使用してフィンが小さく感じたらセンターフィンを23㎝にすると良いと思います。
4.2~5.0㎡を楽しく乗りたいのなら94Lは抜群になるでしょう。付属フィンも、そのサイズにマッチするサイズです。
4.5~5.8㎡をメインに考えるなら105Lがおすすめです。
付属フィンもサイドフィンが1㎝大きい11㎝でセンターフィンも23㎝でワンサイズ大きく、使用コンディションにマッチするフィンサイズだと考えます。
検見川の浜2020QUATRO POWER94L



このホームぺージに記載されている会社ならびに製品名は、各社の登録商標または商標です。