Date / ゲレンデ |
2023年2月 / 検見川 |
コンディション |
30°ぐらいのややオン角が強いオンショア 波は面の良い腰から腹 |
テストライダー |
身長170㎝ 体重58㎏ |
使用セイル / 使用ボード |
SIMMER ICON4.5㎡/ QUATRO CUBE75L 219×55㎝ テイル幅35㎝ |
使用フィン |
サイドフィン:K4 INCINERATOR 9㎝ リアフィン:純正付属MFC QS250(14㎝) |
ややオン角が強い西南西気味、ややガスティーで時間帯によってジャストだったり少しアンダーだったり、波は腰からセットで腹ぐらい。
今回は4.5㎡を使用してK4のサイドフィンでテストしました。
アンダー気味での走り出しの良さ、行きたい場所に行ける十分な上り性能、オン角の強いオンショアでフロントサイドに振った時のターンのドライブ持続性に優れ、それでいてジャスト以上で邪魔になる感じが全く無い。非常に良い結果です。
サイドショアの強風なら問題無いと思うのですが、オンショアの場合は、純正のMFC QS250サイドフィン(8㎝)だと行きたい場所に行ける上り性能が得られなかったり深くベア―しないと走り出さない症状が出てしまいますが、このサイドフィンに変えることで全てが改善されます。リアフィンに関しては純正をそのまま使用して全く問題を感じないです。グリップして欲しいところではグリップしてくれますしルースに抜けて欲しい時は抜けてくれます。
今回の結果から、おすすめ出来るサイドフィンとして販売に踏み切ることを決めました。
CUBEは、他サイズでも走り出しや上りが悪く感じたらサイドフィンをアップすると良いと感じています。
取付位置に関してはオンショアでスモールな弧でターンを楽しみたい時のセッティングです。
サイドフィンを後方に下げてリアフィンを前に移動させています。
サイズのある波でダウンザラインの場合にはリアフィンを下げてサイドフィンと話した方がパワーダウンするので良いと思います。
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Date / ゲレンデ |
2023年2月 / 富津 北海面 |
コンディション |
20°ぐらいのストレートに近いオンショア 波無し |
テストライダー |
身長170㎝ 体重58㎏ |
使用セイル / 使用ボード |
SIMMER ICON4.5㎡ / 21-22継続QUATRO CUBE75L 219×55㎝ テイル幅36㎝
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使用フィン |
MauiUltraFin X-TWIN-S 16.5㎝ |
今回は16.5㎝のX-TWIN-Sを使用してのテスト。
インサイドには大量のアマモがありましたが、流れている切れた藻は無い感じ。ビーチスタートしてそのまま走り出して引っかかる感じが無かったのでWEEDフィンとしての有効性は十分あると感じました。また浅瀬が多い富津ではレイキ角が強いWEEDフィンは安心だな!とも感じました。
ほとんどの方が4.5~5.0でジャストぐらいの風が吹いていたのですが、お客さんのセッティングを見たりで出遅れた為に自分が出艇した際には少しアンダー気味。そんなコンディションでも走り出しの良さ、上りの良さは抜群の使用感でした。前回に15.5㎝を使った際はサイズが足りない乗り味でしたが、16.5㎝でバッチリだと判断します。波があるWAVEコンディションではなく通常にプレーニングして走ってターンして遊ぶコンディションでしたが、走りの悪さも感じず楽しく乗れたので、あまり波が無く走りメインで遊びたいときには良い選択のフィンだと感じます。QUADよりTWINの方がフィンが少ない分スピード性能は高いです。
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