Date / ゲレンデ |
2017年10月 / 検見川 |
コンディション |
スーパーガスティー。3.7㎡ジャスト、アンダー、オーバーの北西。
海面は沸騰状態で走らせるのが難しいコンディション。面を選んでターンの感触を試せるコンディションでした。 |
テストライダー |
身長170㎝ 体重60㎏ |
使用セイル / 使用フィン |
SIMMER BLACK TIP3.7 / Thruster K4 10㎝+MFC LS TWIN16㎝&RTM Tri18㎝ |
強弱が激しく海面の状態も難しい検見川の北西強風。今日はThrusterのフィンのテスト。
オーバーな状態が多かったのでBOXのカバーが無くても走りやターンのスピードに違和感がありませんでした。多分、カバーを付ければ何時でも問題ないと思いました。
始めはリアのセンターにG10の16㎝を使ってみました。アウトサイドに向かう際には走りに違和感が無かったです。たまに面が良い状態の場所でレイルの入りとターンのスピードを試したのですがターンのグリップとドライブ感がイマイチ。
次に試したのが定番の18㎝。走り易さは変わらず良し。ターンへの入り易さ、ターンのドライブ感が抜群に良くなりました。オーバー気味で、かなり下らせてからフルスピードでターンに入る事を意識してテストしましたが満足のいく結果でした。
乗った時間が短かったので、同時にQUADでの感触をテスト出来なかったので、どちらが良いのかコメントできないのですがThrusterでも良い感触を得られました。
ボックスのカバーを付けて波の良い状態でも機会を狙ってテストしてみます。タイミング的に時間が掛かりそうですが・・・。
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Date / ゲレンデ |
2018年4月 / 検見川 |
コンディション |
3.7㎡激オーバー南西(クロスオン)→ジャスト
波は頭~胸ぐらいで、うねりはロゴハイ |
テストライダー |
身長170㎝ 体重60㎏ |
使用セイル / 使用フィン |
SIMMER BLACK TIP3.7 / サイド:8㎝ リア:K4 LEON15㎝ |
3.7ジャスト~ややオーバーぐらいまでは8㎝+X-TWIN15.5㎝で問題なく乗れていたのですが、今日は久しぶりに3.7で走るのも厳しいぐらいのオーバーコンディション。リアフィンをLEONの15㎝に変えてジョイントを何時もより1㎝前にする事で少し乗り易くなりました。
この事から、サイドショアで波が頭半以上でスピードが出過ぎてターンに入れないなら、80L以下ならリアフィンを14㎝~14.5㎝にする方が良いと思います。またオンショアでも同様に4.0以下でオーバーな状態であればリアフィンをサイズダウンすれば楽に乗れると判断します。
逆にターンのドライブが足りなければリアフィンを1㎝サイズアップすると良いです。また、リアフィンはそのままにするならサイドフィンを1㎝アップさせるのもありだと感じます。
ショップの上級者の子が88Lに乗っていますが、サイドショアでは8+16.5㎝で良かったけどオンショアだと今一で、サイドフィンのみを9㎝にしたら良くなったとレポしてくれました。サイドフィンを大きくしたことによる走りの悪さは感じずターンのドライブ感がアップだそうです。また波の良い時に乗れた時にレポしてくれるそうです。
画像撮影は千葉ヒデさんです。 |
Date / ゲレンデ |
2018年8月 / 検見川 |
コンディション |
3.7㎡ジャスト南西(クロスオン)&4.7ジャスト
波は腰~腹ぐらい&膝 |
テストライダー |
身長170㎝ 体重60㎏ |
使用セイル / 使用フィン |
SIMMER BLACK TIP3.7&4.7 / サイド:10㎝ リア:MFC TF18㎝ |
QUADのBOXを埋めた状態でようやくテストが出来て、走り、波乗り、ターンのドライブ感など、全てにおいて納得のいく結果が出ました。
これでThrusterの販売を自信をもってスタートできます。
メインフィンの取り付け位置のおすすめは、ほぼBOX中央でリアストラップの中央より少し後ろです。
QUADとThrusterの両方をオンショアの検見川で乗ってみましたが、オンショアで吹いて海面が荒れ気味の時には個人的にはQUADの方がおすすめだと感じます。走りも楽ですしターンのドライブ感も高く感じます。
軽い踏み込みでターンをしたい方にはThrusterの方が良いでしょうが、強い踏み込みでレイルを入れた時のドライブ感はQUADの方が高く感じます。
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Date / ゲレンデ |
2018年12月 南房総御宿 |
コンディション |
インサイドはややガスティー サイド気味のクロスオンショア
波は腰~腹でセットは胸ぐらいで選べば面の良い状態 |
テストライダー |
身長170㎝ 体重60㎏ |
使用セイル / 使用フィン |
Simmer Blacktip4.7 / サイド8㎝ リアMauiUltraFin XWIN15.5㎝ |
12月にしては珍しい20度越えの南西。それでも季節柄、少し西がかってインサイドはガスティー。沖合いは4.7でジャスト。
小柄な女性が4.7㎡に75Lや72Lを使う中、自分も4.7に80Lを使用。
走り出しも抜群で十分楽しめました。
なんで、ソレで走るの? と、言われましたが、やはり、このボードは走りに優れるのだと確信。
もちろん波乗りも抜群だと感じます。
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Date / ゲレンデ |
2019年10月 検見川 |
コンディション |
オン角の強いオンショア
波は腰~腹でセットは胸ぐらいで選べば面の良い状態
少しガスティーでジャストからアンダー |
テストライダー |
身長170㎝ 体重60㎏ |
使用セイル / 使用フィン |
Simmer Blacktip4.5 / サイド9㎝ リアMauiUltraFin XWIN15.5㎝ |
テストボードは80Lです。
作ってもらってから、なかなかテスト出来ていなかったQUAD用のサイド9㎝のフィンをテスト出来たのでレポートしておきます。
画像のように大きさは僅かな違いなのですが、ターンのドライブ感が抜群だと感じました。
SUPERNATURALのサイドフィン同様に外側に2°ぐらい開いているカント角が付いていることもターンのドライブをUPさせる事に繋がっていると感じます。これにより走りの面が悪くなる感触は全くありません。
特にオンショアなら9㎝のサイドフィンを使った方が良くおすすめします。
サイドショアではテスト出来ていないので、また乗れたらレポートします。
別件、88Lに乗っている75キロの子から9㎝サイドフィンを使って16.5と17.5㎝のリアフィンをテスト出来たそうです。
3.8オーバー気味の時は17.5では大きいそうですが、それ以外4.2 4.6 5.6をオンショアで使用する時は17.5が丁度良いそうです。
75Lには8㎝をおすすめしますが、基本、オンショアなら80L以上には全て9㎝のサイドフィンをおすすめしていきます。
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