BOARD名・サイズ・カテゴリー |
2023FutureFly YellowFish・218×58㎝ 87L・WAVE |
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<デザイン、装備、従来モデルとの比較等の外観的なコメント> ジョイント付近にワイドポイントがありノーズやテイルにかけては絞り込まれたアウトライン。
特にテイル幅(テイル先端から30㎝の幅)が33.3㎝はThrusterの75L以下に使うほどの狭さでQUADには珍しい。
デッキ形状もセンターに厚みを持たせてレイルを落とす山形(センターボリューム)。最近のフラット気味のデッキ形状で安定感の良いボードから比べると、かなりサイドショア波乗りを意識したデザインです。似たようなデザインとしてはStarBoardのHYPER。
最初乗った時には難しく違和感がありまくりましたが、フィンのサイズを調整したり乗り込むほどに波乗りの良さを感じれます。ボードに乗らしてもらっているより、このポテンシャルを乗りこなしてみろ!って言われてる感じ。
プロダクションボードにしては珍しく、チューニングの知識を持った上級者向けのサイドショアWAVEに照準を絞ったボードだと感じます。(尖がっています!)
決して浮力バランスに優れて乗り易いと思うボードではないですが、フィンサイズやセイルパワーが決まった時の波乗りの楽しさは抜群です!! |
=総合評価= |
△ 悪い |
○ 普通 |
◎ 良い |
☆非常に良い |
プレーニングパフォーマンス スピード・初速・上り |
◎ |
アクションパフォーマンス
ベーシックフリースタイルアクションや
ジャンプ等ジャイブ以外のアクション性能 |
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スピードジャイブ性能 |
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ジャイブの弧の自在性 |
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波乗り性能 サイドショア/オンショア |
☆ / ◎ |
コントロール性能 ラフ海面 |
☆ |
浮力バランス安定感 |
難しい |
装備品のクオリティー |
〇 |
マッチングSAILタイプ エリア |
3.7~5.3㎡
4バテンの5.3はマッチングが良いと思いますが、5バテンのパワーがあるタイプだと5.0㎡までにした方が良いと思います。ノーズの浮力が無いので5バテンの5.3だとセイルが大きいと感じます。 |
※装備フィンで◎にしているのは付属フィンが日常的には使用が厳しいと言う点からです。
クッションのしっかりしたデッキパッド、ストラップに関しては☆です。 |
<コメント> 試乗し気が付いたことがあれば追記していきます。
Date / ゲレンデ |
2023年9月 / 南房総 |
コンディション |
サイドからややサイドオフ 波は腹~胸ぐらい |
テストライダー |
身長170㎝ 体重58㎏ |
使用セイル / 使用ボード |
SIMMER ICON5.3㎡5バテン |
使用フィン |
サイドフィン:K4 INCINERATOR 9㎝ リアフィン:MauiUltra X-TWIN16.5㎝ |
純正の9+15㎝だと、特にオンショアで走り出しの悪さ、行きたい場所へ行けない上りの悪さを感じていたのでリアフィンを変えて乗ってみました。
まだサイドフィンの位置が完璧に決まってはいないのですが、波間でゲッティングしていく際の加速のしやすさ、波の中での動きのストレスのなさに関してはバッチリです。ガスティーだったので上りの悪さを少し感じたのですが、ここのテストが現在の課題です。
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Date / ゲレンデ |
2024年12月 / 南房総 |
コンディション |
ガスティーなサイドショア 波は腰~腹ぐらい |
テストライダー |
身長170㎝ 体重60㎏ |
使用セイル / 使用ボード |
SIMMER EVOQ4.5㎡4バテン/ FutureFly YellowFish87L 218×58㎝ テイル幅33.3㎝ |
使用フィン |
サイドフィン:K4 INCINERATOR 10㎝ リアフィン:純正15㎝ |
Thruster等、色々試してみましたが、QUADフィンで乗る事が一番乗り易く楽しめると言う結論に至りました。
純正フィンは自分の中では乗りづらく感じ、最終的にサイドフィンをサイズアップするのが最も乗り易く楽しめると感じます。
純正付属フィンはサイドフィンが9㎝なのでK4 INCINERATOR 10㎝を使いました。
今日は、かなりガスティーな状態でしたが、ブローはジャスト、波のサイズは腰から胸ぐらいで面は良い状態。
ガスティーな状態でもブローが入った際の走り出しがスムーズで、行きたい所へも行きやすかったので上りも良い状態。
波の中での加速も良いですしターンも自分の中では納得の良さでした。
コンディションによってはサイドフィンを下げるのも良いかもしれません。
ちなみに、前足ストラップはWビスのところをシングルビスにして内側を使用し1番前。
後ろ足は1番と2番を使用して前後に足を少し移動できるようにしています。
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