Date / ゲレンデ |
2014年5月 検見川 |
コンディション |
南西 オンショア ジャスト 膝~腰の波 |
テストライダー |
身長170㎝ 体重60㎏ |
使用セイル / 使用フィン |
2014SIMMER BLACK TIP5.6 / MFC GOYA23・24 |
100Lテスト。
23㎝でテストした際には、ONEに求める波乗り性能は存分に感じ取る事が出来ていたのですが、
83Lに22cmで乗っているときのスピード、上り性能、初速性能に比べると少し不満があった。24㎝にサイズアップしたところ、全てが噛み合いました。
最初の急激な踏み込みで得られる反発でスモールWAVEでも思ったようなトップターンに持ち込むことが出来る。
タル目の波でもスピードが得やすい。優れた初速、上り性能とスピード性能。まさにONEに求めるものが全て備わったボードになっていました。
修正したJOINTポジション、FINポジションもセンターでOK。ストラップ位置もOK。ようやく完成が見えた感じです。
調子の良い100Lのスケールダウンで83Lを最終テストします。 |
2014/7月 |
最終プロト83L完成 |
全て83Lでシェイプしたプロトタイプです。左から1・2・3.最終形です(最終形はclickで拡大出来ます)。
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1号機。画像提供は千葉ヒデさん 検見川 西南西ストレートオンショア3.7㎡ →千葉ヒデさんHP |
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Date / ゲレンデ |
2014年7月 検見川 |
コンディション |
南西 クロスオンショア ジャスト~アンダー 腰~腹の波 |
テストライダー |
身長170㎝ 体重60㎏ |
使用セイル / 使用フィン |
2014SIMMER ICON4.2&EZZY ELITE5.0 フィン:2号機は23㎝ 3号機は22㎝ |
2号機と3号機のテストしました。周りの人は4.5~5.3が多かった。
風が息をしていてガスティーでしたが、4.2・5.0共にジャストのコンディションもありました。
同じコンディションで2本をテスト。マイルドで浮力バランスが良く乗り易さを感じたのは2号機のアウトライン。
しかし波の中での最後の切れ味の良さとスピード性能は3号機の方が断然勝っていました。
波の中での最後のレイルの入り方が良い為にオンショアのパワーの無い小波を遊ぶのにイメージする動きが出来たと思います。
やはりウイングの効果は絶大でした。(ウイング形状は詳細画像で見れます)
画像は全て千葉ひでさん撮影です。何時もありがとうございます。http://chibahide.com/
乗り味は完璧なので、ノーズのアウトラインと厚み。テイルのアウトラインを僅かに増やして完成です。
ノーズとテイルの形状は初号機同様に少し幅を広げて面浮力を出します。
これにより走り出しの良さ、タックのし易さなども確保されます。
2本を工場に持ち込んでシェイパーの人と最終打ち合わせをしました。
黒のラインが最終プロトのアウトライン。
ノーズは赤の線が修正ラインです。テイルは←の位置が元のラインで先端がゆるいRになります。(右側の赤い線は違います)
先端が尖ったアウトラインから右の画像のような緩いRのラインになります。ウイングは左画像の様に強めに入れます。
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Date / ゲレンデ |
2014年8月 検見川 |
コンディション |
南西 クロスオンショア ジャスト~ややアンダー 腰~胸の波 |
テストライダー |
身長170㎝ 体重60㎏ |
使用セイル / 使用フィン |
2014SIMMER ICON4.2 フィン:22㎝
ボードは83L最終形 |
今までは、お気に入りのMFC GOYA22㎝でテストしてきましたが、3号機でMAUI URTLA FINの22㎝をテストしました。
僅かにベアーしないと走らない乗り味になりましたが、スピード、グリップは抜群でしたし、ジャストの時には上りも抜群でした。一番違いを感じたのはフロントサイドのトップターンの切り返しとバックサイドの切れ味の良さ。GOYAよりも少しルースでクイックな動きになり上級者好みの乗り味でおすすめの1本と言えます。(形状からくるものですね)5.0㎡でも使ってみます。
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Date / ゲレンデ |
2014年11月 検見川 |
コンディション |
西南西 ストレートオンショア ジャスト 腰~腹の波 |
テストライダー |
身長170㎝ 体重60㎏ |
使用セイル / 使用フィン
使用ボード |
2015SIMMER BLACKTIP5.0 / EZZY TAKA3バテン4.9 / フィン:MUF X-WAVE22㎝+8㎝
ボードは83L最終形 |
アウトラインを微調整した最終形の83Lにサイドフィンを付けテストしました。シングルフィンのスピード性能、波乗りのルースな部分を残しつつ適度なグリップ感のあるターンへの入りの良さと、その後のドライブ感がアップ!!いい感触です。
シングルでも乗れるメインフィン+8㎝の小さなサイドフィンの組み合わせは、サイドフィンのサイズを上げてメインフィンを小さくするトライフィン的な使い方よりも走りが軽視されなくてホント都合よく感じています。
今日は検見川の冬に多いストレートオンショアでしたが、走り出し、スピード、上り性能においては十分でした。特に走りの良さは、やはりONEならではの良さを感じます。
ストレートオンショアでしたが、デッドゾーンまでターンをドライブさせやすく、その後のトップターンでもテイルがグリップしすぎずにスライド気味にボードを返しやすいのでセイルに風が溜まらずリップアクションがとてもし易かった。ここで風が溜まってしまうと波のトップが張っていない事が多い風波ではセイルパワーをオフしきれずにトップターンを仕上げる事が難しくなります。掘れた波なら波がボードを返してくれるので問題ないですが。
バックサイドも、いつもより縦のラインを意識して波にアプローチしてみたのですが、エアーが掛けられるほど当て込めます。ウイングの効果もあると思いますしサイドフィンのお陰だと感じます。
クイック過ぎない乗り味、よりフィングリップの強い走り、ドライブの効いた波乗り性能は、同様にサイドフィンを付けてテストした2号機(ブルー)が良いのですが、この乗り味はSUPERNATURALで出せていますし、サイドショアで波の良い時にはラインの変化がし易くドライブさせながらバーチカルに波にアプローチできる2+1があるので、ONEは、他には無い短いボードならではのクイックな切れこみが出来るターン性能になる最終形でいこうと思います。違いがはっきりしているので。
検見川はストレートオンショアになってしまう季節なので、休日にサイドオンショアになるコンディションでもテストできたら再度レポートしますし、違ったフィーリングを味わえたら都度レポートします。
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Date / ゲレンデ |
2015年12月 検見川 |
コンディション |
西南西ストレートオン気味 3.7ジャスト 胸~肩の波 セットは頭 |
テストライダー |
身長170㎝ 体重60㎏ |
使用セイル / 使用フィン
使用ボード |
2012SIMMER 3.7 5バテン
フィン:MUF X-WAVE22㎝+8㎝
ボードは83L最終形 |
サイドフィンの位置を最終調整してから、ケミのストレートオンショア強風で遊べる波サイズに乗れました。
走り出し、その後のスピード感、ターンの切れ味、すべてONEに望んでいるものが満たされていました。
83Lの上に85Lを用意しましたが、アウトラインのバランスは85Lが、より抜群だと感じます。83Lは64キロ以下の方におすすめだと感じます。65キロから70キロぐらいの方が、3.7ジャスト~5.3アンダー気味を1本で楽しむには85Lがベストだと思います。
この動きを疲れると言う方もいると思いますが、オンショアでスピード感があって刻む自在性のある波乗りを楽しみたい方には抜群の仕上がりです。スピード性能を活かしたアクションもバッチリ楽しめます。
実際に他の方の乗ったコメントでも、上記の様に真逆です。疲れると言う方と楽しい!!と言う方の二つです。
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Date / ゲレンデ |
2017年4月 検見川 |
コンディション |
波:腹~胸 メローでタル目 4.7ジャスト~アンダー
オン角度30~40°のクロスオンショア |
テストライダー |
身長170㎝ 体重60㎏ |
使用セイル / 使用フィン
使用ボード |
TAKA4.7 / MFC K-ONE22㎝
2016までのONE
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シングルフィンで使用する際の良いジョイント、ストラップポジションが見つかったのでレポしておきます。好みがあると思いますが試してみて下さい。走りも良いしターンのドライブ感も良いです。K-ONEフィンもシングルでマッチング良いフィンとしておすすめします。
ストラップはフロント3穴の1番、リア2穴の2番。ジョイントはセンターより1㎝ほど前。(現在は調整してあるのでJOINT BOXのセンターで良い)
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Date / ゲレンデ |
2018年1月 検見川 |
コンディション |
波:インサイドに膝の風波 3.7アンダー~オーバー気味のガスティーコンディション
西北西でオン角45ぐらいのクロスオンショア |
テストライダー |
身長170㎝ 体重60㎏ |
使用セイル / 使用フィン
使用ボード |
SIMMER BLACKTIP3.7 / MUF22㎝+8㎝
最終プロト83L
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強風の風波で洗濯板の様に荒れた海面、ガスティー、潮が引いてインサイドに膝の風波。
冬の検見川に多いコンディションです。
こう言ったコンディションでは、シングルフィンの走りの良さに小さなサイドフィンでコントロール性を良くしたフィンのセッティングが抜群に合うなぁ~と感じました。ガタガタの海面でも楽にスピーディーに走れるし、ピッチの短い風波で荒れた海面でのターンへの入りもイージーです。
センターフィンの取り付けはストラップの弧の始まりより前に付けない様にセットして下さい。 |
Date / ゲレンデ |
2020年3月 検見川 |
コンディション |
南西~南南西 ややガスティー 波:腰~腹の波(トロ目ですがとても面の良い波) |
テストライダー |
身長170㎝ 体重60㎏ |
使用セイル / 使用フィン
使用ボード |
4.5㎡/ MUF22㎝+8㎝
83L
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最終プロト83Lを中古で販売する事になったので、最後に全ての確認の意味を込めて試乗。
南西から南に振れて(クロスオンからサイド寄りに振れた)ややガスティーになった為に、波の面が整いトロ目ですが波乗りを楽しむには絶好調のコンディションになりました。
セイルパワーはジャスト、ややアンダー、ややオーバーと変化していました。
フィンは様々なパターンを時間をかけてテストしてきましたが、最終的に最も良いと感じる8㎝のサイドフィンに22㎝のMUFを使用しました。
走り出し、上り、波乗りの楽しさ。全て満足! やはり、オンショアのタル目の波で遊ぶなら、このフィンシステムがONEにはBESTだと感じます。
ONEは、オンショアのタル目の波で遊ぶ事を一番に考えて作ったボードなので。
セイルは4.5㎡を使用しましたが、ややオーバー気味の時のジャイブの入りに少しだけパワーを感じたので、自分位の体重の方なら4.2や3.7で乗る時にはセンターを21㎝にすると良いと思います。4.5ジャスト~5.0㎡なら22㎝でBESTです。
体重が70キロ以上の方なら85Lがおすすめになります。フィンも自分より1㎝上のサイズで良いと思いますので22㎝と23㎝を使い分ければ良いと思います。サイドフィンは全て8㎝でセンターフィンはシングルでも使えるタイプをおすすめします。(マルチフィン用以外)
小波でもタルイ波でもターンにスピードと自在性があれば、その日を楽しめますね!
ONEは、そんなボードです。
チフユさん撮影 |