Date / ゲレンデ / ライダー |
2022年4月 / 検見川 / 身長170㎝体重60㎏ |
コンディション |
オフショア 海面:フラット |
使用セイル / 使用ボード / 使用フォイル |
22EZZY CHEETAH7.0㎡ / PATRIK FreeRace120L 238×70㎝ / RRD UNIVERSAL Y-25 |
幅が70㎝と細身で使用するフォイルによっては浮きが強くなり抑えが難しいと感じる幅70㎝ボードでのテスト。
フィンで乗る方がブローで7.5㎡でパンピングすれば走れるかな・・・ぐらいの風速(沖合で6~7m/sの数字が出ていました)で7.0㎡を使用、ブローは少し逃がし気味にしてコントロールが必要に感じましたが、全体としては乗り易さを感じマッチングの良さを感じれました。
セイルパワーを上げ過ぎなければ(スピードを求めたフォイルセイリング)幅が細目のボードでも乗り易いフォイルだと言えます。
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Date / ゲレンデ / ライダー |
2022年6月 / 検見川 / 身長170㎝ 体重60㎏ |
コンディション |
ストーレートに近いオンショア8~10m/s 海面:チョッピー アンダーからオーバー気味まで |
使用ボード / セイル / フィン |
Patrik Freerace120L 幅70㎝ / 2022EZZY CHEETAH7.0㎡ / ZULU IKLWA Carbon42㎝ |
8.0~9.0㎡のFOILで乗る方やフィンで7.0~7.5㎡の方が乗るフラットなクロスオフコンディションで純正付属フィン40㎝を使ったのですが、海面を広く使ってクルージングするのには上り性能がイマイチで弱目のブローで走り出しが今一に感じました。
今日は上り性能等を確かめる為にZULU IKLWAカーボン42㎝フィンを使ってみました。
コンディションはSLALOMセイリングをするにはオンショアで海面は荒れ気味でチョッピー。風速的にはアンダー気味の時間もありましたが、UPしてジャスト~少しオーバー気味までありました。
前回感じた上りの不足は全く感じられず行きたいところへ行きたい状態になりました。
それでいて、ややオーバー気味での下りもストレスが無い状態。
PatrikのF-Raceは非常にマイルドで乗り易いボードなので、付属される40㎝フィンだとSLALOMセイルでジャスト以上のパワーを感じる状態にならないとパンチを感じ無いと思います。今回使用したZULUのIKLWA(Carbon70%)は同サイズのG10のフィンに比べオーバーパワー気味になった時にも丁度良く感じる乗り味ですが、上り性能も抜群でしたし、深く下らせていく事、ジャイブに入る事も非常に楽に感じました。スピード性能もエキサイティングに感じれるほど十分でした。サイズが合っていればPATRIK
F-RACEでも非常にマッチングが良いフィンだと感じます。
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Date / ゲレンデ / ライダー |
2022年7月 / 検見川 / 身長170㎝ 体重60㎏ |
コンディション |
ストーレートに近いオンショア 海面:チョッピーでウネリは腹~胸 オーバー気味 |
使用ボード / セイル / フィン |
Patrik Freerace120L 幅70㎝ / 2021POINT7 ACF6.9㎡ / ZULU IKLWA Carbon39㎝ |
インサイドで70キロ前後の方が105LのFreestyleWaveにジャストで遊べる状態で、60キロの自分が120Lのボードで6.9㎡のFreeRideセイル(ノーカム6バテン)で乗るには当然オーバー気味のコンディション。アウトサイドで乗ったのでブローは10m/s以上で海面もかなりチョッピー&ウネリも大きい状態。
最初はN1フィンSRS40㎝で出たのですが、当然の事ながらインサイドでもオーバーセイル気味でリフトが強過ぎて乗れず。
普通なら40㎝のフィンを使えばこうなるはずで38㎝を使うところ。
で、今回はZULU IKLWA39㎝にチェンジ。
格段にボードの抑えが楽になり乗れるようになりました。と言っても自分の中では、このセットで乗るにはこれが限界の走りだと感じる状態だったのでフィン、セイル、ボードの限界のテストとしては十分だったと感じます。インサイドではジャスト。アウトサイドではオーバー気味。
もうひとつリフトが強くても良い感触だったのでIKALWAなら40㎝でも良いと考えます。純正品の40㎝でも良かったかな・・・。
ちなみにマストは刀100-460SDMマストを使ってBOOMはMauiSailのCarbonBoom170ベースのオーバーで乗る為の最強セットを使用しました。
このボードは、検見川の南西の様に海面が荒れるゲレンデでもボードが跳ねずに非常に乗り易いです。加えてジャイブのし易さも抜群だと言う事を実感できました。
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