2024/4/11更新 |
海面が荒れてくれば、また違った乗り味のボードの方が楽しいと感じる方もいらっしゃると思いますが、フラットな海面で乗るなら、最もウインドサーフィンのプレーニングが楽しいと感じるのがSLALOMボードですね! FreeRideSlalomは主にプレーニング時のボードの抑えが楽、ジャイブが楽。 FreeRaceSlalomはプレーニング時のボードの浮きが強め、加速力に優れ、よりレベルの高いプレーニングスピードを楽しめます。 更にポテンシャルの高いプレーニングを望むなら各社のRacingモデルをオススメします。 <アドバイス> ・自分も59歳で体力の低下を感じています。 小さ目のセイル(セイルパワーを上げないで)で気軽に楽しくプレーニングを楽しみたい場合には、 大き目のボードを選ぶ事をおすすめします。 例えば、60キロの自分なら125Lにすると、そうなります。 ・トップスピードが欲しいならフィンを小さ目にする方が速いですが、 アンダー気味でも走るには大き目のサイズの方が良いです。(メーカーがセットしてくるよりも2~4㎝長目) セイルを大きくするよりもフィンを大きくした方がアンダーは走りますよ! 吹いてきたらWEEDフィンにしたり小さくすれば楽に乗れるので問題なし。 |
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■各ボード画像をクリックすると拡大画像が見れます。 |
2024TABOU ROCKET PLUS グラフィック変更のみで継続。 MTE定価¥290,000税別 販売価格¥247,000税別(\271,700税込) LTD定価¥350,000税別 販売価格¥298,000税別(\327,800税込) TEAM定価¥420,000税別 販売価格¥357,000税別(\392,700税込) 2023TABOU ROCKET PLUS MTE定価¥285,000税別 販売価格¥190,000税別(¥209,000税別) 24メーカーホームページ 21モデル123L試乗レポート 基本的な性能は変わっていません。 |
TABOUのSLALOM3シリーズの中でROCKETとFIFTYの中間的な味付けにしたと感じます。 ジャイブがし易くイージーに乗りたいけど、プレーニング時のスピードにもこだわりたいベテランセイラーにオススメのSLALOMボードです。 MTE製法でも十分なパフォーマンスは得られます。(ROCKET125Lで試乗済み) LTD製法(ノンカーボン)は中級者以上の方にも十分におすすめできる水切れの良いプレーニング感があり、重量的な面でも十分に軽量で非常にコストパフォーマンスの高い作りです。リペアーをしていて作りの良さをホント感じますので、ボードの構造が分かっている方にとっては適度な丈夫さと軽さのバランスに優れた作りでおすすめです。 TEAMはCarbonを使用した作りでRACEに必要な加速性能も持つ作り。 また、このボードはフィンがアンダー時のFOILも楽しみ易いこともおすすめの理由です。 フォイルに慣れていない方が乗るなら123L以上がおすすめ。 フォイルは刀FreeRide1100かGA HighPerformance1150HPがおすすめ。
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2024TABOU ROCKET FreeRideSlalom グラフィック変更のみ。24モデルはLTDとMTEは同カラーです。 MTE定価¥275,000税別 販売価格¥234,000税別(¥257,400税込) LTD定価¥350,000税別 販売価格¥298,000税別(\327,800税込) 2023TABOU ROCKET LTD 定価\338,000税別 販売価格 ¥225,000税別(¥247,500税込) MTE定価¥265,000税別 販売価格 ¥178,000税別(¥195,800税込) 24メーカーホームページ 2016モデル135L試乗レポート 基本的な性能は変わっていません。 |
2016年より継続モデルです。 走りの良さもありつつイージーライドなFreeRideデザインの王道をいくボードです。特に脚力が落ちてきた方には、この乗り味の優しさは嬉しい!! 115・125Lは走る楽しさ、ジャイブの楽しさ、浮力バランスに優れ、ショップのベテランさん達にも大人気です。体重が73キロ未満の方なら115L、73~85キロ未満の方なら125L。85キロ以上の方なら135Lが丁度良いです。95キロ以上の方はSTARBOARDのCARVE139Lがオススメです。 TABOUはROCKETに限らずボードの作りも信頼していますし、走る曲がるのバランスが非常に良い事、アンダー時の走り出しが優れている点から、乗っていて何時も楽しいと思えるので自信をもっておすすめしています。 MTEは強度重視の少し重めの作りですがプレーニング性能は中級者の方にも十分オススメ出来ます。自分も乗ってたりショップでも2年以上スクールで使いましたが、まだ練習中の方にはとってもおすすめの作りです。 このボードもフィンがアンダー時のフォイルセイリングで非常に乗り易さを感じます。 フォイルはGA HighPerformance1150かHybrid1200がおすすめ。 FIFTY>ROCKETPLUS>ROCKET・・・トップスピード FIFTY>ROCKETPLUS=ROCKET・・・加速 ROCKET>FIFTY=ROCKETPLUS・・・イージージャイブ ROCKET>ROCKETPLUS>FIFTY・・・浮力バランス ROCKET>ROCKETPLUS>FIFTY・・・イージーライド FIFTY=ROCKETPLUS=ROCKET・・・ライトウインドフォイル
※付属フィンが変わりサイズ変更がありました。 |
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2024TABOU FIFTY 2024モデルはグラフィック変更のみで継続。 LTD定価¥350,000税別 販売価格¥298,000税別(\327,800税込) TEAM定価¥420,000税別 販売価格¥357,000税別(\392,700税込) 23LTD定価\338,000税別 販売価格¥225,000税別(¥247,500税込) 23TEAM定価¥400,000税別 販売価格¥265,000税別(¥291,500税込) メーカー使用の中古ボードがある場合もございますので併せてお問合せ下さい。 24メーカーホームページ 2023モデル115L試乗レポート |
「フィン&フォイル」の両方でのパフォーマンスを考えてのデザイン。 115Lに試乗。フィンで乗った場合には、RocketPlusと比較して走行時の浮きが更に強め、長さが短い事などで、よりRACE色の強さを感じます。この乗り味が乗り手によって難しさを感じる部分になると思います。自分は特に違和感を感じませんでしたが、お客さんの中では前が沈みやすい、と言う意見もあります。ジャイブのし易さは無茶苦茶イージーで甲乙つけられずですが、立ち上がりは同じボリュームならテイルに厚みと幅があるFIFTYの方が良いです。 フォイルで乗った場合には、ストラップの位置とジョイントの位置を変える事で乗り易さを感じますが、115Lぐらいだと比較してどちらの方が乗り易いという感じは少ない。 全てが同じ長さで作られているので大きいほど幅広(ショート&ワイド)なデザインになりますがTABOUらしく乗り易いアウトラインに仕上げています。 FIFTY=ROCKETPLUS・・・トップスピード(フィンでの浮きの強さはFIFTYの方が強い) FIFTY>ROCKETPLUS・・・加速(フィン) FIFTY=ROCKETPLUS=・・・イージージャイブ ROCKETPLUS>FIFTY・・・浮力バランス ROCKETPLUS>FIFTY・・・イージーライド FIFTY=ROCKETPLUS=ROCKET・・・ライトウインドフォイル
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Patrik F-CROSS デッキフルCarbon 定価¥325,000税別フィン・ストラップ4本付 販売価格 ¥318,000税別(\349,800税込) メーカ―ホームページ 使用サイズ、スタイルによってのフィンサイズ等、 細かく記載されています。(EZZYセイルのよう) 136L試乗レポート |
検見川の様にオンショアでウネリがある海面でも乗り易くジャイブし易い! 腕のあるベテランの方なら10m/s吹いても乗れるぐらい乗り易い! ジャイブのし易さ楽しさは絶品です! プレーニング感は、遅すぎず速すぎずで無茶苦茶心地よい! 走りの良さもありつつイージーライドなFreeRideデザインの王道をいくボードです。特に脚力が落ちてきた方には、この乗り味の優しさは嬉しい!! Patrikのボードは、必要な強度を保ちつつ走りの良さを感じれるボードの作りにこだわっているメーカーです。(水切れや水当たりが心地良い) 乗り心地に確実に現れています。
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2023STAR CARVE WOOD FreeRideSlalom 2023WOOD フィンストラップ付 99-119定価\280,000税別 販売価格¥206,000税別(¥226,600税込) 149-169L 定価\291,000税別 販売価格¥214,000税別(¥235,400税込) 2023StarLightCarbon フィンストラップ付 99-129L 定価\220,000税別 販売価格¥165,000税別(¥181,500税込) 139-169 定価\225,000税別 販売価格¥167,000税別(¥183,700税込) 2023メーカ―ホームページ 2022モデル119L試乗レポート |
ノーズに浮力があり体重が75キロ以上のビギナーさんには凄く乗り易く好評です! マイナーチェンジ。22モデルより129L以下のテイル幅が広がっています。 イージーライド・イージージャイブなのにスピード性能も十分! 149L以上はプレーニング練習中の方を考えたデザインですが、139L以下はベテランの方でも大満足の乗る楽しさを味あわせてくれるデザインです。2022モデルの119Lに試乗しましたが、FUTURA105Lに比べ、走行時の浮きが強過ぎずボードの抑えがイージー。だからオーバーセイル気味でも乗り易い!セイルがFreeRideモデルなら乗り味が違うだけでトップスピードの差は、それほど変わらないと思います。 WOODはスピードが出た時に必要なボード剛性と軽さに優れる作りですが、取り扱いが分かる中級者の方におすすめな作り。 ※JOINT BOXが短い為に1ボルトタイプのJOINTしか使用出来ないので気を付けて下さい。 フォイルは刀FreeRide1100がおすすめ。
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2024STAR CARVE FreeRideSlalom 2024WOOD 99-119定価\320,000税別 販売価格¥291,000税別(\320,100税込) 129-139定価\327,000税別 販売価格¥297,000税別(\326,700税込) 149-169定価\334,000税別 販売価格¥303,000税別(\333,300税込) 2024StarLightCarbon 99-129L 定価\260,000税別 販売価格¥237,000税別(\260,700税込) 139-169 定価\267,000税別 販売価格¥244,000税別(\268,400税込) 2024メーカ―ホームページ 2022モデル119L試乗レポート |
ノーズに浮力があり体重が75キロ以上のビギナーさんには凄く乗り易く好評です! 139L以下は中級者以上の方におすすめだと感じるスペックです。 プレーニングビギナーの方は149L以上がイージーでしょう。 2024モデルはマイナーチェンジ。 ・Wood製法の見直し。より硬く軽くなりました。 ・99 129Lの加速性能UPの為にテイル幅が広がりました。 WOODはスピードが出た時に必要なボード剛性と軽さに優れる作りですが、取り扱いが分かる中級者の方におすすめな作り。 StarLightCarbonは外皮が強めで、まだボードの取り扱いに慣れていない方にもおすすめの作り。 同社のFreeRaceデザインFUTURAとの比較。 ジャイブのし易さ Carve>FUTURA イージーライド Carve>FUTURA 浮力バランス Carve>FUTURA トップスピード Carve<FUTURA 加速 Carve<FUTURA ※JOINT BOXが短い為に1ボルトタイプのJOINTしか使用出来ないので気を付けて下さい。
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