ウインドサーフィンスクール検見川の浜ウインドサーフィンスクール検見川の浜
WINDSURFING SCHOOLのご案内
ウインドサーフィンスクール&プロショップ ダックは、「ウインドサーフィン」が気軽に楽しめる千葉市「検見川の浜」まで徒歩5分のゲレンデショップ。創業30年以上の千葉一番の老舗です。検見川の浜は都心からのアクセスも良く、夏も海水浴場にならず年間を通じてマリンスポーツを楽しめる人工海浜公園です。
ダック ウインドサーフィンスクールでは、初めての方が海の1日を楽しめる体験スクールからレベルアップを望む方の本格的なスクールまで、あらゆるレベルの方に対応可能です。風の無い日は、より手軽に海を楽しめるスタンドアップパドルも体験できます。ショップは、実際に使用しての「おすすめ商品」をご覧頂けますし、急なパーツの在庫も豊富です。用品リペアー、機材保管、楽しい海の仲間が作れるイベントなど、お客様に必要と思われるサービスを提供し、ホーム検見川の浜がマリンスポーツを楽しみに来る方にとって良い環境である為に活動する事をショップポリシーとしています。当店を通じ風と海を楽しむ休日のお手伝いが出来れば幸いです。 

トピック・更新情報

■トピック
3月現在の検見川の浜の危険箇所説明。
 消波ブロックが海面ぎりぎりで危険です。オンショア時に注意。3/12
第三管区海上保安本部からの注意喚起書
 急な天候の変化による突風が吹き易い季節です。注意しましょう。3/2 
・ 2017TOYOTA JAPAN CUP第3Rで玉野さんファイナル進出! 1/21
5月に横須賀市で約30年ぶりにSLALOMのワールドカップが開催。 1/21
■更新情報
3/22
検見川コンデイション予想更新しました。 
3/20
TRANSPORTER WETBAG再入荷しました。 
厚手で丈夫な生地で作られた大型防水手さげです。濡れ物を運ぶのに便利。 
3/17
欠品していたON'SボードカバーS/M/Lサイズ入荷各サイズ揃いました。
3/16
欠品していたAERONカーボン140ブーム 入荷。 
3/16
GATHヘルメット 各種各サイズ 再入荷。  
3/15
欠品していたNEIL X3 160ブーム 入荷。
3/12
2017GAASTRA MATRIX7.2試乗レポート更新。 
3/11
検見川コンデイション予想更新しました。 
 3/9
旧AERONアルミブーム26㎜ 130-170㎝ 特価ページ更新。 
3/3
検見川コンデイション予想更新しました。
3/2
K4プラスチックフィン。FreeWave用FreeRide用一部入荷。 
3/2
EZZY Legacy・Cheetah一部入荷しました。 
3~4月にかけて主要サイズ入荷予定です。
3/2
検見川コンデイション予想更新しました。 
2/11
欠品入荷待ちのSEVYLOR SUP ポンプ 再入荷しました。
 

ショップ営業 9:30~19:00 火曜定休



ショップ・検見川ビーチ連盟イベント案内 ・ショップイベント&大会記録

日付 名称 主催 詳細 
4/9(日)  サービスDay  ショップ ・掲示板にて

BLOG


2017年3月22日(水)
北西吹きました~
2017-03-22-12-00-00-large

朝は北寄りでインサイドにブローが入る程度でしたが午前中は強めに吹いたようです。
修理を進めた後に会員さんも海に来ていたし借りているボードとセイルの試乗に丁度良さそうだったので14:00過ぎぐらいから海へ。
一旦落ちてしまった北西が復活して、7.2のGAASTRA COSMICでジャストコンディションでした。
今日は純正60-430RDMでセッティングしましたが、フォイルの安定感やスピード性能も十分であることが確認出来ました。今年のGAASTRAはホントいいです。
先日のTOYOTA CUPでTさんがアマチュアながらプロセイラーに混じってファイナルヒートに進出した時も今年のVAPER6.4です。
ボードはSTARBOARDのCARVE131L。カーボン仕様です。
ようやくジャストパワーでセイリング出来ましたが、こちらも最高です!
ケミの北西は風波でチョッピーになるのでボードが跳ねやすいのですが、コントロールも非常に楽だったしプレーニング感も十分過ぎるスピードで良かった~。
幅は81㎝ですがテイルが絞られているし厚みも抑えられているのでジャイブも楽チンですし、ボードの抑えが非常に楽です。
最近のFreeRideボードの性能の高さはホント凄くて、こんなもんかな・・・じゃなくて上級者が乗っても乗る楽しさがあります。凄い。
IMG_0396

もう一本はNOVENOVEの長さが短めのFreeRaceデザインボード。
こちらはジョイントやストラップ位置のチューニングが煮詰められず次回に持越し。
同じセッティングの同じセイルで種類が違うボードに乗ると気が付く事も多いです。
30年以上も乗っているのに、まだまだ発見があってウインドサーフィンの奥深さを改めて感じます。
IMG_0397

明日も午後から南西が少し吹くかな?
とにかく陽射しの暖かさを感じるようになったし、吹き過ぎず6.5~7.5のセイルが楽しめる日も増えて来ました。上級者の方にはイマイチかもしれないけど一般的には乗り易い日が増えてきましたね!

2017年3月21日(火)
プロト作成
午前中は春のウエットスーツオーダーフェアーの準備資料作り。
昼過ぎからは八王子のバーレーヘッヅ工場へ新しく作りたいボードのプロトを削りに出掛けました。
出来て来るのは5月かなぁ...。
Oneは幅によるアンダー時の走り出しの良さやショート&ワイドならではのクイックなターン性能に優れたボードに仕上がったので、今回は吹いたコンディションやパワーやサイズのある波でカービングに優れた乗り味にしたい。
230✖️56.5㎝の80L。長さを取ってナチュラルなアウトラインにしています。
スラスターとクワッドのテストをしたいので、重くなるのは承知で5ボックスでお願いしました。
販売にこぎつけられるのは早くて冬かな⁈
IMG_0389

2017年3月20日(月)
今日は夕方に
今日は午後から南東が吹きそうだったので朝からEddieをビーチ待機させました。
気温も高くなってきてビギナーの方も増えてきましたしね。
が、吹き出しはハーバー帰着時間後の16:30過ぎ。
家が近くの地元の方達がフラットな海面を気持ち良さそうに走ってました!!
残念。でも良かったね!
画像は吹き出し始めた頃。
IMG_0384

2017年3月19日(日)
暖かい北西~西北西6.5前後
今日は久し振りの週末プレーニングコンディション。
しかも気温18℃ぐらいの暖かい北西~西北西だったので「シーズン来た~!」って思うような人出で検見川ビーチは賑やかでした。
IMG_03742017-03-19-09-00-00-large

暖かい、吹き過ぎず6.0~6.5ぐらいでジャスト。
メンバーさん達は、お昼ごはんの時もニコニコ楽しそうで海の休日を満喫!って感じ。
良かったですね。
IMG_0373

去年からの継続の方が冬眠から覚めて久し振りとか、久し振りにWSFをやりたいとかで今日のスクール生さんは4名。
スクールの方にはチョット強かったかな・・・それでも久しぶりに復活を考えているAさんはイイ感じで乗れていて楽しそうでした。
Myペースで楽しみながら教わることを教わって、自己流でやって来た時とは違った楽しみを味わってもらえれば幸いです。
これからどんどん暖かくなっていくし、春の検見川は南東や東風でフラットで練習しやすいコンディションも多いので、きっと上達を楽しめますよ~♪
しかし最近のビギナー用やスクール用のセイルって言うのはホント使い易く良いセイルだと思います。
5.0や5.5㎡で今日のコンディションでプレーニングを楽しめちゃうんですから。
このセイルを使ってもらうとホント上達が目に見えて速いと感じます。
風を捉えやすいし軽いし使い易いんでしょうね。
やっぱりスクールも道具だなって思う。
DSCF1630

2017年3月12日(日)
検見川ビーチクリーン&防災の日
今日は検見川ビーチ連盟主催の検見川の浜定期ビーチクリーンと防災の日でした。
防災の日は3.11東日本大震災以降毎年行うようになりました。
防災の為の説明と確認は、オレンジフラッグと最寄りの避難ビルでした。
震災以降、検見川の浜にも防災無線が配備され避難指示が放送されるようになりました。
避難指示が出た際に、海上に居る方に、それを知らせるのがオレンジフラッグです。
このフラッグがビーチに掲揚された場合には「速やかに陸に上がって避難行動をとって下さい」と言う合図です。
震災当日、海上に居た方達が避難指示に気が付かず避難行動が遅れた為に、検見川に関わらず各ビーチで自発的に広まっている合図です。
人づてに少しでも広がれば防災や減災に繋がると思いますので宜しくお願い致します。
避難ビルやオレンジフラッグに付いては検見川ビーチ連盟のHPにも記載されているので、改めて確認しておいて頂ければ幸いです。
オレンジフラッグ→http://www.k-b-u.jp/index/orenjiflag/info.html
検見川ビーチ連盟→http://www.k-b-u.jp/
IMG_5287

その後はビーチクリーンが行われビーチが綺麗になりました。
お忙しい中、検見川をホームとするショップの沢山のお客さんに集まって頂きありがとうございました。
IMG_0340


2017年3月11日(土)
3.11
今年も3月11日がやって来ました。
ヨットハーバーは朝から半旗。
14:45には1分間の黙祷の放送が流れ駐車場やビーチにいた方達が動きを止め静寂。
普段の検見川でしたが特別な1日でした。
IMG_0327

今日は、昨年から教えてきたK君のマイセット進水式。
小学生の夏休みに教えた子が社会人になってお店を訪れウインドサーフィンを始めてくれました。
久しぶりに10代の子が育ち嬉しい限り。これからだね~楽しんでね~!!
ウインドサーフィン千葉市検見川の浜

久しぶりにEddieをビーチ待機させてエンジンの調子をみたりしました。
エンジンも調子いいし何時でも出動OKの確認完了。そろそろ週末のビーチ待機を日常にする時期です。
今日は何事も無く無事に終了。
夕方になって春を感じる南東サーマルが気持良く吹いてました。
シーズンまじか!
ウインドサーフィン千葉市検見川の浜


2017年3月10日(金)
久しぶりの風
昨日まで水平気味だった等圧線で西でしたが、今日は縦になって北西~北北西が吹きました。
やはりケミは西風は入らないけど北西~北寄りの風は入るんだなぁ~。
会員制スクールのKさんもプレーニングを楽しめて良かった良かった。
tenkizu20170310IMG_03221

昨日、色を塗ったブイをとりあえず付けて来ました。
今日は満潮で今一な付け方なんで潮が引いた時に付け直しておきます。
あ、潮が引いた時に持ってかれないように検見川ビーチ連盟って書いておかないと。
港湾事務所にも言っておかないと撤去されちゃうし。
ま、週末なんで来週だな。
IMG_03211

明日も北風が適度に吹いて欲しいですね。


2017年3月9日(木)
今週はリペアー
今週の平日はリペアー。
今週中に渡したい分は、ほぼ仕上がったのでホッと一息。
明日は午後から会員制スクールのKさんが来るので海です。
北北西の風が適度に入りそうなので7.0前後で乗れるんじゃないかな・・・。
今週の前半は寒気が入って不安定だったことに加えケミが吹かない西寄りの風が吹く気圧配置が続きました。館山が吹いてるのかな・・・。
IMG_0318

強烈に吹いた春2~3番で岸際の砂が流失し埋まっていた護岸の石が顔を出してしまいました。
干潮時は見えるのですが満潮時には海面すれすれで隠れます。
外房など上級者が行く場所なら注意力があるので大丈夫ですが、ケミはビギナーの方も多いので危険。
お店のお客さんからも指摘があって注意喚起をしましたが、とりあえず目印を付けるって事で古くて色褪せしていたブイの色直し。
明日に付けられるかな?
駄目元で港湾事務所にも相談してみよ。
台風の大量のゴミも相談したら撤去してくれたし、意外とすぐに動いてくれるから。
_WWC2843 (2)IMG_0319

今年も3月11日が来る。
今週末の日曜日12日は検見川の浜の定期ビーチクリーンがあるけど、その後は避難指示が出た場合の行動シュミレーションや、避難場所、オレンジフラッグ等の再確認を行う。
いわゆる防災の日。
被害を免れた者は、忘れずに防災や減災を考える日は続けないとですね。
http://www.k-b-u.jp/index/orenjiflag/info.html


2017年3月5日(日)
サービスDay
今日はお客様サービスDay。
風が吹くなら、コンディションに応じてウインドの講習会だけど、今日は夕方まで吹かなそうな予報だったので、南房総にSUPの波乗り体験に出掛けました。
全く初めての方3名。
すでに楽しんでいる方も参加。
初めての方達は難しそうだったけど何度か波にも乗れたし、SUPのバランスの難しい部分、楽しさ、フィットネス効果を体験出来たんじゃないかな・・・?
DSCF1573DSCF1580

天気にも恵まれて春の陽気を満喫できた事も良かったですね!
IMG_0300


2017年2月20日(月)
宮古島ツアー
この週末は金曜日から2泊3日で宮古島に出掛けてきました。
昨年は、視察を兼ねて4名のビギナーさんのみを連れて行きましたが、今回は12名でベテラン勢も多く賑やかなツアーとなった。
現地のレンタル道具だけでは足りずにショップから追加の道具を持ち込み。
軽トラをレンタルできるので移動がホント楽です。
IMG_0142

初日は風も弱く、地元の宮古島ウインドサーフィンクラブのユージ君ガイドで色んなゲレンデや絶景ポイントに連れて行ってもらいました。
2月に裸足で綺麗なビーチで水遊び。まるで観光客ですね~(笑)
IMG_0162IMG_0148
IMG_0159

残り2日は風にも恵まれてウインドサーフィンも楽しめました。
IMG_0213IMG_0216

IMG_0192IMG_0202

ご一緒した方にドローンで動画まで撮ってもらいホントありがとうございます。
皆、大喜びでした。


ウインドあり、観光あり、地元のウインドサーファーの方が経営するお店でBBQ等。
人も海も風も、全てが優しく素晴らしい宮古島を満喫出来た3日間でした。
ユウジ君はもとより、一緒に風を楽しんだ全国から訪れたウインドサーファーやカイトサーファーの方々、ご一緒させてもらいありがとうございました。
寒い冬の南国ツアーとしてバッチリの場所「宮古島」。
おすすめです!
訪れたい方は、宮古島ウインドサーフィンクラブで検索して杉原君に連絡を取ると良いです。
レンタルもやっているし、風に合せてポイントを案内してくれるし、至れり尽くせりでお世話してくれます。

     

大会情報 JWA HP

日付 名称 開催場所 主催 要項他
2/26(日) 2017三浦スラロームシリーズ第2戦  横須賀市津久井浜 TEARS ・大会要項 ・エントリー用紙
3/18・19(土・日 ) JWA FreeStyle第4戦  浜名湖 JWA ・大会要項
4/22・23(土・日)  ザ・マスターズ スラローム  横須賀市津久井浜、三浦市三浦海岸  TEARS   ・Webサイト